2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「どうあるべきか」から「どうしたいか」へ

昨日,NHKスペシャル「荒川静香 金メダルへの道」を見ました。 荒川選手は8年前の長野五輪に16歳で出場し,13位。おととしの世界選手権では安定感のあるジャンプと高いスケーティング技術で優勝を果たし,世界チャンピオンになった。しかし,その後…

 春の訪れ

今日は,大変ポカポカとした日でした。1つ手前の駅で降りて,散歩しながら勤め先に行きました。最高気温は17℃にも達しました。春ですね。 田んぼのあぜ道を見てみると,春の植物が見られます。ナズナ,タネツケバナ,オランダミミナグサ,ハルノノゲシな…

 レターオープナー

皆さんは,封書を何で開封していますか。わたしは,以前は,ハサミで切って開封していました。けれども,ハサミが見つからないときには,手で封書の上の部分を破っていました。運が悪くて?,中身まで破ってしまうこともありました (^_^) 。 今は,ペーパー…

 2年前のチョコ

今日は,バレンタインデー,皆さんのまわりでも,いろいろな光景があったことでしょうね。わたしも,いくつかのチョコレートをいただきました。ありがとうございました 。 さて,わたしの家には,2年前にいただいたチョコレートがまだあります。賞味期限?…

 ああ,お蕎麦おいしかった

車のドアのリモコンの調子が悪く,朝からディーラーへいってきました。その帰り道,蕎麦屋さんあることに気がつきました。以前は,なかったと思うのですが。ということで,そこへお昼に家族で蕎麦を食べに行きました。 入り口のお品書きの天ぷらそば1700…

 授業改革の原点−「わかる」ということ−

佐伯胖先生*1の講演を聴きました。テーマは「『わかる』ということ」です。佐伯先生の講演を聴くのは,2回目です。先生の講演は,エピソードをなどを織りまぜて話すのですが,淡々とした語り口調で,まとまりがよく,今日のテーマのごとくよくわかります。 …

 地図には「はてな」がいっぱい 

NHKでは,「わくわく授業−わたしの教え方−」という番組を,毎週日曜日の午前7:40〜8:05にやっています。見よう見ようと思いいながらも忘れてしまうのですが。年末?年始?に,有田和正さんの同じ授業が2回再放送されていました。 有田和正さんと…

 鰯(いわし)飾り

今日は節分*1です。駅の改札を出ると,巻きずしが売られていました。朝,晩ご飯の打ち合わせを嫁さんとしなかったわたしは,上巻きずしを1本,と普通の巻きずしを2本買って帰りました。それから,1時間後に帰ってきた嫁さん,巻きずしを4本買っていまし…