2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 バイオメカニクス

今日も朝6時20分に駐車場に着きました。そこから競技場へ歩いて行くと,第4コーナーの階段の下に掲示板があり,3枚のポスターが貼ってありました。それらには,昨日の男子400mの優勝者の連続写真,タイム分析結果の表とグラフがそれぞれ示されてい…

 小さな個人的感激 −インターハイ2日目−

今大会ではオーロラビジョンをレンタルして利用しています。他の競技場の常設のオーロラビジョンと比較するとサイズが小さいので,視力がよくないとスタート地点からは見えません (>_ 今回写真判定員をしていて感激していることは,早いときには判定してなん…

 インターハイ400m,7位入賞!

インターハイ陸上競技1日目。今日は本校生徒が唯一参加する男子400mでした。400mのレベルは,インターハイ予選が始まってから急に上がってきました。近畿大会では48秒08でランキング一番。しかし,IH直前,ベスト記録を47秒87としました…

 近畿まほろば総体開会式

いよいよ「近畿まほろば総体」が始まりました。平成21年に総体が回ってくると初めて聞いたのは10年ほど前でしょうか。この2年間は総体に向けてフルに準備を進めてきました。特に本校は公開演技の当たっており,体育の時間を使ってその練習に取り組んで…

 模擬店−試作会@調理室

今日から3日間,模擬店の試作会が調理室で行われます。今日は4クラス,わたしのクラスも試作会に参加しました。手順を確かめながら試作し,本番でさらによいものを目指すというものです。 わたしのクラスのメニューは「焼きそば」と「パフェ」。「焼きそば…

 車を買いました。

電光石火,トヨペットで車を買ってしまいました (( ^。^)サ^^ 。車種は「マークX ZiO」です。色はパールホワイト。ステーションワゴンタイプなのですが,必要に応じて3列目のシートを設置でき,最大7人乗車することができます。トヨタでは,新コンセプト…

 三者面談

先週の土曜日から日曜日と祭日を除いた今日金曜日まで,三者面談週間でした。わたしは土曜日がインターハイの打合せだったので,この4日間で面談を行いました。 この4日間は面談だけではありません。午前中は3年生の進学講習があり,生物の講座を担当しま…

 再びうな重

今日は父親の月命日ということで,母親と2人でお墓参りに出かけました。嫁さんはインターハイの打ち合わせ,息子はバドミントンの練習試合,娘は友だちの誕生会とバドミントンの練習ということで出はらっています。 お墓参りに出かける前にうなぎ屋さんに電…

 インターハイ会場急ピッチ

インターハイの打ち合わせのために約1か月ぶりに競技場へ来てみると,会場周辺には仮設プレハブが立ち並んでいました。また,会場内には,おそらく吹奏楽隊が入る仮設ステージや大型映像システムが立っていました。だんだんとインターハイ会場らしくなって…

 模擬店クラスCMの練習始まる

本校の文化祭は2日間です。といっても一日目は午前中準備,昼からがオープニングです。わたしのクラスでは模擬店で「やきそば」「パフェ」「ジュース」をつくって販売します。オープニングでは,3年生各クラスは,1,2年生の生徒に対して模擬店のCMを…

 急ごしらえの「ディベート」

昨日は3年生理型19名の夏期休業前の最後の授業でした。順当にやれば生態系分野*1の1時間目。でもとっても中途半端です。なので,これまで遺伝子の組み換え等のバイオテクノロジーについて授業をしてきたので,急ごしらえですがディベートをすることにし…

 謎の黒覆面

帰りがけに教室に入ってみると,なんと教卓に黒覆面が座っているではないですか。メラメラとその目が燃えています。なんて,これは文化祭で行う模擬店のためのデコレーションでした。期末考査が終わり,今週はテスト返却をしながら午前中授業です。本校は二…

 練習走路の探索

「学校までマウンテンバイクで行きました」と言いたいところですが,マウンテンバイクを車に積んで学校までもってきました。目的は,中長距離パートの練習走路を探すためです。 本校のグランドは縦に狭く,400mトラックがとれるのですが,他のクラブとの…

 「宋次郎@オカリナ」音楽鑑賞会

今日は考査の最終日。1,2限の考査の後,3限目はHR。生徒による授業評価,学習状況調査を行い,校内実力テストの結果を返却しました。そして,昼食をはさんで講堂で音楽鑑賞会。音楽鑑賞会の演者は,オカリナ演奏の第一人者,宋次郎さんです。 宋次郎さ…

 「土用の丑の日」にはちと早い

土用の丑の日にはちと早いですが,お昼ごはんにうなぎ屋さんへ行って,うな重を頂きました。うなぎ屋さんではめったに食べないので,「特上のご飯大盛り」を注文しました (^0^) 。 おいしかった〜。うなぎは外はかりかり,中はふわふわ。この食感はうなぎ屋…

 カウントダウン

「近畿まほろば総体」陸上競技の開催まであと26日となりました。本番に向けての準備が急ピッチで進められています。昨日今日は番組編成会議が開かれ,共済会館でエントリー票のチェックやプログラムの編集作業が行われました。 わたしは昨日,授業の都合で…