マウンテンバイク再び


 7年前、マウンテンバイクを買いました。多分、わたしがマウンテンバイクに乗りたかったので、そのついでに息子の誕生祝いにマウンテンバイクを買ったと思います (。_・☆\ 。そのころの目標は、息子と琵琶湖一周をしようというもので、小学校3年生の息子にそのことを吹き込んでいまいした。


 しかし、息子はそんな気をまったく起こしてくれませんでした。わたしの自転車は2、3年乗った後、わたしの転勤等もあり自転車小屋に置かれたままになっていました。その後、邪魔になるということで、家の裏にほろをかぶされ置かれることとなりました。


 そして先日、自転車にはまっている福井の友人に会いましたが、その彼が自転車を始めたときに、わたしが自転車を買って息子と琵琶湖一周をしたいと言っていたことを真っ先に思いだしたと話してくれました。また、体調管理に自転車が役立っているという話を聞き、わたしも再度自転車に乗ってみようと思いを新たにしていました。そのことは10月26日のブログにあります。


 昨日、嫁さんから「錆び付いている自転車、邪魔だからどうにかしてよ。」と言われました。それで、一念発起、家の裏から自転車を取り出してきました。車体全体がほこりまみれ。タイヤはパンク泥まみれ、チェーンは錆びてはずれ、前輪のサスペンションの部分も少し錆び付いていました。まず、30分かけて自転車を磨き、はずれたチェーンを元に戻しました。そして、車に自転車を積んで、近くの購入した店へと運びました。


 タイヤはすぐに交換してくれるということでした。これまではオフロード用のブロックタイヤでしたが、街乗り用のスリックタイヤへ変えました。ギアのワイヤーをおおうビニルが割れていたのでたずねてみると、「早かれ遅かれオーバーホールをしないとワイヤーがちぎれてギアチェンジできなくなる」とのことでした。しかし、タイヤを取り付けた後にギアの調子を見てもらうと、すでにギアチェンジができない状態であることが分かりました。ということで、1週間の預かりとなりました。


  


 今となっては息子と一緒に琵琶湖1周は無理です。まずは、20キロばかり離れた学校まで自転車で行きたいと思っています (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking