2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 先輩から学び方を学ぶ

本校の第1学年では4月当初に「Guidance Week For Study」と銘打って、学び方を学ぶということをテーマに各教科の初期指導を行っています。今日は1年生の学年集会で、2人の2年生が新1年生に対して、「わたしの学習法」ということで話しをしてくれました…

 春の植物観察

今週の月曜日、2年生の理型生物で植物観察を行いました。いつも、教室や実験室ばかりなので、実際に自然に興味や関心をもたせるためです。普段と違う授業スタイルなので、生徒たちもなかなか乗り気でした。観察できたのは次の植物でした。 セイヨウタンポポ…

 北海道修学旅行のコース決定!

昨日のHRでは、北海道修学旅行の行き先3コースの候補の中から、クラスの第一希望と第二希望を決めました。放課後、2学年の教師が集まり各クラスの行き先の決定をしました。 3コースは、次のとおり。 Aコース(3クラス) 新千歳空港→札幌・小樽観光→ル…

 新HRのための出会い系アクティビティ

今年は、わたしも進級して2年2組の担任となりました。今年は修学旅行もあります。どんな1年間になるのか楽しみです (^_^) 。さて、今日はスポーツテストと身体測定でした。しかし、スポーツテストでは昨日の雨によってグランドで行う種目ができなくなり、…

 池田さん

今季2回目の記録会でした。朝、駐車場に着いてテントなどの荷物をおろしました。その時に、生徒の一人が「池田久美子が来てますよ」と。一瞬何を言っているのか分かりませんでした。 今を時めく福島大学出身、スズキに所属している日本女子走り幅跳びの第一…

 YELL! − 1年8組モアイ組 − 

入学式後のHRで、「春には君が大きな花になれ!」と始まった1年8組も今日をもって解散です。一年間撮りためたデジカメの画像をCDに焼き、生徒に配りました。 3月の終了式には、娘の卒業式で学校へ行けなかったので、最後のHRで、何かクラスとして締…

 シーズンイン

いよいよ陸上競技のシーズンインです。今日は普及部の記録会でした。合宿明けながら天候もよく風にも助けられ、短距離陣を中心に自己記録更新者が多数いました。昨年の最初の試合よりもその数は多いようでした。 今年は地域の競技場の1つが大規模改修に入り…

 夜桜見物

今日は夜桜見物に、またまた城跡に来ました。夜桜見物はここ5年の恒例となっています。花は満開、灯ろうやライトアップの明かりによって、白色やピンク色に浮き上がっていました。例年肌寒い感じがするのですが、今年は寒さをまったく感じません。 桜の開花…

 四十九日

今日は昼から年次休暇を取り、この2月になくなった友人宅を、2人の友人と共に四十九日のお供えをもって伺いました。先方にはご両親と最後まで友人をみとった方がいてくださり、しばし故人をしのぶことができました。 これまでは知らなかった、体調の移り変…