2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 都立高校は死なず−八王子東高校躍進の秘密

都立高校は死なず―八王子東高校躍進の秘密 (祥伝社新書)作者: 殿前康雄出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/04メディア: 新書 クリック: 23回この商品を含むブログ (4件) を見る 「都立高校は死なず−八王子東高校躍進の秘密」を読みました。八王子東高校は…

 インフルエンザになりました

インフルエンザになってしまいました。インフルエンザにかかったのは、生まれて初めてです。 病院へ行くと、「熱はそんなに高くなく、関節の痛みも、のどのはれも、頭痛もなく、インフルエンザの症状が見られない」とのことだったのですが、念のために検査を…

 シャープナー

10月17日に紹介したペンケースFOCA ZipWrap "Twist"に入れる、小さなシャープナーを買いました。ドイツDUX社製の3段切り替え式削り器です。 このシャープナー、なかなか味があります。ボディーは真鍮製*1で、削りだしたときの細かいきずがあり、なんと…

 幼稚園の義務教育化

1月1日付け読売新聞朝刊において、「政府・与党は、小中学校の9年間と定められている義務教育に幼稚園などの幼児教育を加え、期間を10〜11年程度に延長する方針を固めた」との記事が掲載されました。 しかしながら、政府としてこうした方針を固めた事…

 京焼きマグカップ

先日、京都へ行ったときに宿泊した旅館で、京焼きの柿釉(かきうわぐすり)の丸形マグカップを買いました。渋い柿色でしょう。下の方がほんのりカーブを描き、いい形でしょう (^_^) 。勤め先で使いたいと思います。 ご使用についてのお願いという紙が入って…

 今年のカレンダー

今年のお正月は、日だまりができるような暖かさの中で迎えました。じっとしていなければ、防寒服がなくてもOKです。今日は元旦ということで、わが家のカレンダーを紹介します (^_^) 。 わたしの家で主に使っているカレンダーは、「太陽・月・星のこよみ」…