2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 人権ホームルーム(HR)

昨日の5限目は、高校に入学して初めての人権HRでした。まず、中学校での人権学習の状況や生徒の思いを知るために、学年でアンケートを行いました。アンケートを行った後の時間は担任の裁量でした。そこで、それぞれ生徒の価値観が異なることを認識させる…

 イチゴ「さわやかな裏切り」

イチゴは野菜です。果物ではありません。果物と野菜の区別は、木と草の違いです。木本で、一度植えておけば永年的に収穫できるものが果物で、草本で短い期間で定期的に植え付けて収穫するものが野菜だそうです。 イチゴの真っ赤な部分は、本当は実ではありま…

 入学式

今日は入学式でした。 わたしは1年生の担任です。1年生の担任になるのは10数年ぶりで、ワクワクドキドキです。 朝8時過ぎから、子どもたちが登校してきました。朝のホームルームは、式の概要の説明です。生徒諸君は緊張気味です。そういう私もけっこう…

 ヒメオドリコソウ

今日の植物は、わたしの実家に生えているヒメオドリコソウ(姫踊り子草)です。シソ科オドリコソウ属の越年草で、花期は3〜5月です。 ヒメオドリコソウは、ヨーロッパ・小アジア原産の帰化植物で、その報告は、明治26年、初代小石川植物園長の松村任三が…

 5年ぶりの審判員

ここ当分、「5年ぶり」が続きそうです (^_^)。 今日は、5年ぶりに陸上競技の試合に生徒を引率して、審判をしてきました。 久々に会う審判の先生方。「久しぶり」「新聞で異動を見たよ」「え、今日はどうしたん」、様々な反応がありました。今日の記録会は…

 はじめて、部活へいく

昨日の職員会議で、校長から校務分掌の委嘱がありました。すべて希望通り。1年生担任、生徒指導部(一任でした)、陸上競技部、生物園芸部、学力にかかわる委員会の副委員長(これだけ意外)でした。会議の後、これまで陸上競技部を担当されていた先生が来…

 夜桜見物、6分咲き

ついさきほどまで、夜桜見物に行っていました。一昨年は4月2日に行ってちらほら咲き、昨年は5日に行って満開でしたが、食事をした後に行ったのでぼんぼりがすべて消えていて、桜がまったく見えない状態でした (>_ 今年は、作戦変更。先に夜桜を見物し、そ…

 やっと片づけ終わりました。

仕事に追われ、片づけもままならない状態でした。やっと今日、片づけ終わりました。 職員室、実験室、研究室、5年間でしたが、そもそも持ち込んだ荷物も多かったので、片付けが大変でした。段ボールで、11箱でした。暮れに大掃除しておいてよかった (^_^)…