2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 一冊の本を買いに出たつもりが...

昨日は久々に梅田に出ました。近畿高校駅伝で水口町へ行ったときに、一冊の本を見つけました。その時は、地元でもすぐに見つかるだろうと思ったのですが、これがなかなか見当たらないのです。アマゾンで買っても良いのですが、昨日は暇があったので買いに出…

 ABO式血液型の判定

2年生で履修している「生物 I 」の「内部環境の恒常性」では、「生体防御」が学習内容として扱われています。しかし、「タンパク質の機能」についての学習が「生物 II 」での取り扱いなので、抗原抗体反応について詳しくは学びません。なので、「生物 I…

 近畿高校駅伝終わる

男子のレース開始が10時半。朝食を5時50分にとり、会場へ向かいました。8時15分より各区間の走者を順次バスで輸送です。いつもながらの駅伝の風景です。昨年の和歌山県上富田町役場付近のスタートとは異なり、陸上競技場からのスタートなので、スペ…

 近畿高校駅伝、試走と開会式

7時に朝食をとり、ホテルの前の駐車場で軽くアップを行い、車2台に分乗して駅伝コースへと向かいました。コースの一番南端で、1(10km)、4区(8km)、5区(3km)と2、3、6、7区に別れて試走の開始です。わたしは前者を担当しました。 ま…

 近畿高校駅伝、滋賀県入り

練習を短時間で切り上げ、17時15分に女子部員に見送られて近畿高校駅伝が開かれる滋賀県へと向かいました。思ったよりも近く、学校から2時間あまりで到着しました。駅伝が行われるのは、東近江市。今晩のの宿泊は、水口町です。 到着して、受付をすると…

 ペットボトル、ボジョレー・ヌーヴォー 2010

帰りにボジョレー・ヌーヴォーを買って帰りました。朝からテレビは、本日解禁のボジョレー・ヌーヴォーの話題でもちきりでした。ペットボトルに入ったヌーヴォーが販売されているとのこと。「ペットボトルだと、そのままラッパ飲みする奴が出てくるのではない…

 Will you study English toward your dream ?

先々週から、クラスの生徒に英語の例文を5つずつ覚えさせています。それは、彼ら/彼女らが社会に出たときに、英語力は今よりも更に重要視されているはずだからです。楽天やユニクロでは、社内の英語公用語化が始まります。また、パナソニックなど採用時に…

 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る 今年のはじめごろに、こ…

 体細胞分裂の観察

1年生の「生物 I 」で、体細胞分裂の観察・実験を行いました。九条ネギの種子を使っています。この学校へ来て4年目ですが、体細胞分裂の実験の材料としては一番のできです。分裂像がすぐに見つけられます。 これまでは、生徒実験を行う前までに「固定」を…

 全国高校駅伝予選会終わる −男子6位入賞−

8月の下旬より中長距離パートが目標としてきた全国高校駅伝予選会が行われました。この大会では、1位が全国大会へ進出し、6位までは近畿大会です。目標は男女アベックで近畿大会への出場です。昨年は男子が惜敗の7位、女子が大逆転の5位で、女子が近畿…

 新しい手帳「ほぼ日手帳」

本屋さんへ行くと手帳コーナーがあり、たくさんの手帳が山積みになっています。昔は手帳に凝った時があり、A5判のコードバン*1のシステム手帳で、月間単位のリフィルをコンピュータで自分でつくっていたこともありました。月間単位ではあまり書くスペース…

 授業でテレビ視聴 『 絆を、最高のメスに 』

2年生文型の「生物I」で、テレビ視聴を行いました。NHKで10月18日に放映されたプロフェッショナル・仕事の流儀『 絆を、最高のメスに 』です。プロフェッショナルは、京都大学付属病院に勤務する呼吸外科医・伊達洋至さんです。 この番組を見せた理…