2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  全国高校駅伝予選会、女子4位入賞

全国高校駅伝の地域予選会がありました。男子は11位。女子は4位でした。女子は1区が8位と出遅れましたが、3、4、5区で区間4、3、4位で走り、4位まで順位を上げることができました。 OB、OGが応援に来てくれました。特に女子のOGは、後輩の…

  「Wi−Fiルーター」を買う

衝動買い。ふらふらっとドコモで「Wi−Fiルーター」を買ってしまいました。2年間使用すると0円ですが。もちろん、通信料とプロバイダ料は必要です。衝動買いにしては、手続は大変。Xiデータ通信、FOMAデータ通信を使うので、新規のルーター用の電…

  田中猛雄『ランニングで痛めた足はランニングで治す』を読みました。

ランニングで痛めた足はランニングで治す~スーパー鍼灸師が教える?走りながら治す?トレーニングメソッド作者: 田中猛雄出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2012/09/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 田中猛雄『ランニングで痛めた足は…

  息抜きも必要 (^_^)/~

5限目のLHRは、学校近くの由緒ある山まで歩いて行きました。今日は1、2年は球技大会。3年生は通常授業です。そのあおりで、わたしのクラスは体育がなくなってしまいました。その代わりにLHRでその時間を取り、この山まで来たというわけです。クラ…

  ユース大会、走高跳!

さっき、名古屋から帰ってきました。この競技の参加標準記録は2m01。本校生は2m03の記録をもっています。今回の試合では、バーの高さが1m90から始まりました。本校生の最終記録は1m98でした。17人中12位。全国大会は厳しい! 試合開始時…

  日本ユース陸上競技選手権大会にやってきました。

日本ジュニア・ユース陸上競技選手権で、名古屋市瑞穂陸上競技場にやってきました。名古屋グランパスのホームグラウンド。さすが綺麗です (^_^) 。本校生が参加する男子走高跳は明日。もうしばらくしてから、サブトラックに練習に行ってきます。 なるほど! …

  3年生最後の人権HR −『橋のない川』−

3年生最後の人権HRがありました。講堂で4、5限連続して『橋のない川』を視聴しました。住井すゑさんの小説で、父を日露戦争で亡くした兄弟と母、祖母を中心に当時の被差別部落の生活の厳しさ、水平社創立を描きます。水平社宣言結語の「人の世に熱あれ…

  中津川”すや”「栗きんとん」

美濃中津川名物、すやの「栗きんとん」。季節限定の一品です。毎年、嫁さんの実家から送られてきます。 しっとりとしたきんとんの中に粒々が混ざり、とってもよい食感。なんと、栗と砂糖のみで作っており、しっとり感は栗の水分のみででてくるそうです (^0^)…

  山中教授、ノーベル賞受賞立て看板

朝日、読売、毎日の三紙をコンビニで買って学校へ。山中教授のノーベル賞受賞立て看板を作るためです。生物研究室で作業開始。三紙から、見た目に目立つ記事を切り抜きました。記事をじっくりと読んでいる暇はありません。急いで作らなければ (^0^) 。そして…

  ノーベル賞おめでとう! 山中伸弥京都大学教授

山中伸弥京都大学教授が、ノーベル生理学・医学賞を受賞されました。待ちに待ったという感じです (^0^) 。’06年に「iPS細胞:人工多能性幹細胞」の開発を世界に先駆けて発表しました。iPS細胞とは、皮膚の細胞をリセットさせて心臓や神経など様々な細胞に…

 「生徒の学習意欲を高める授業づくり」校内研修会

昨日、「生徒の学習意欲を高める授業づくり」というテーマで職員研修がありました。講師は大阪教育大学の木原俊行先生です。講義では、習得型授業と活用型授業ということでPowerPointで学力向上に関わった教室での具体的な方法が示されました。高校では一つ…

 夕食にドライカレー

嫁さんの帰りが遅い〜! 教育相談の仕事や部活動で帰れないそうです。というわけで、それを見越して夕飯を作りました。わたしは試験中で部活もなく、割合早く帰れますから。 メインは「ケッチャップでまろやかドライカレー」、初めてレンコン料理をしました…