2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ターミナル

ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/04/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (424件) を見る 連休1日目、子どもとTSUTAYAへ行きました。そして、残り1つに…

 こんな本を買ってしまいました。

このウェブログも、1か月でアクセス数が2000回を超えました。「すごい!」と思われている方も、「なんだ」と思われている方もいらっしゃると思います。秘密をお教えしましょう。なんと、その半分は、わたしがアクセスをしているのです (;^_^ A 。 というの…

 注意の分割 −電車脱線事故から−

わたしの気のせいでしょうか、今日の朝の駅は、いつもよりピーンと張りつめていました。また、運転士さんの顔もやや緊張しているように見えました。 JR西日本の福知山線の脱線事故で、午後1時現在、死者は計73人、負傷者は441人になりました。快速電車の…

 記事は踊る −何が何でも学力低下にしたいのはどこの新聞−

4月23日付けの全国紙各紙のトップは、全国一斉の学力テストの結果についての記事でした。見出しを見ると、各紙の学力問題へのスタンスが見えてきます。☆は、トップ見出しです。 学力テストの結果ですが、2年前の調査に比べ、同一問題では、正答率*1が「上回…

 「僕の彼女を紹介します」

僕の彼女を紹介します 特別版 〈初回限定生産〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/04/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (111件) を見る猟奇的な彼女 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタ…

 バドミントン始めました

バドミントンを始めました。といっても、わたしの中学校へ行っている息子のことです。バドミントン部に入部しました。息子は、小学校4年生の時から週一回テニススクール(硬式)へ通っていました。ですから、中学校に進んだら、ジュニアの部があるテニスス…

 子どもはなぜ進んで学習をするのか

昨日の「人はなぜウェブログを書き続けるのか」ということに引っかけて、「子どもはなぜ進んで学習をするのか」ということを考えてみました。 学校にかかわった学習に、「宿題」があります。この「宿題」は、いわば強制的なもので、やらなければならない学習…

 「ウェブログの心理学」を読みました。

ウェブログ(Weblog)とは、日記的なWebサイトの総称で、ブログ(Blog)と縮めて呼ばれています。ウェブ日記との違いは、日付ごとの日記に対して、コメントができたり、トラックバック(わたしももう一つ分かっていません)が行われることです。 ウェブログ…

「花さき山」

夫 「この学級通信の”花さき山”ってなんか意味があるんやろうな。クラスのみんながいろいろなところで活躍して、クラスに花を咲かせましょう、っていう感じかな」 妻 「絵本からとったんちゃうの。家に絵本があるよ。」 夫 「え、本当。どこ」 娘 「これやん…

  How are you ? 

Good afternoon . How are you ? Fine thank you . And you ? I'm fine too , thank you . 今日は中学1年の息子の中学校の授業参観でした。息子のクラスは担任の先生の英語でした。フラッシュカードに書かれた英文を見ながら、先生とクラス全員、先生とグル…

 刮目(かつもく)

今年の1月、明日香村の森井實教育長がご逝去されました。享年73歳でした。先達て、研究所に、「刮目」という冊子が奥様より届けられました。「刮目」は、森井先生が学校教育課長、教職員課長、桜井高校長、畝傍高校長、奈良高校長、明日香村教育長であったと…

 澤柳政太郎を知っていますか

http://d.hatena.ne.jp/nave911/さんのブログで、NHKスペシャルで、明治時代の教育にかかわる番組が放映されていたことを知りました。職場でビデオにとっていた方がいて、そのビデオを借りて見ました。そのビデオの中で、澤柳政太郎という人物を初めて知…

 LAMY2000 4色ボールペン

日常いつも使っているものがないというのは、なんだか不安な感じがします。この1週間、毎日シャツの胸ポケットに挿しているボールペンがありませんでした。というのは、ボールペンのクリップがはずれてしまい、修理に出していたからです。 いつも使っている…

 アタックNo.1 見ましたか

アタックNo.1プレミアムDVD コンプリート・コレクション出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2003/11/07メディア: DVD クリック: 45回この商品を含むブログ (7件) を見る 今日から、朝日テレビで「アタックNo.1」が始まりました。今まさに放映してい…

 スナックエンドウ

スナックエンドウって、知っていますか。さやが柔らかいので、さやごと食べられるエンドウです。茹でてマヨネーズをつけて食べると、とても美味だそうです。 タネが使われずに余っているということで、先月の26日にスナックエンドウをベランダのプランタンに…

 インセンティブ・ディバイド

階層化日本と教育危機―不平等再生産から意欲格差社会(インセンティブ・ディバイド)へ作者: 苅谷剛彦出版社/メーカー: 有信堂高文社発売日: 2001/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (69件) を見る 教育学者の苅谷剛彦氏は、そ…

 わが家に学生服が

今日は、息子の中学校への入学式でした。わが家にも詰め襟の学生服が戻ってきました。息子の中学校は服装は自由ですが、儀式などには学生服が基本だそうです。でも、大半が普段でも学生服をきているそうです。例によって、ピカピカの1年生の制服はダブダブ…

コバノミツバツツジ

4月上旬、まだ林の木々が新葉を展開させようとしているとき、林の中に淡紫色の花を見ることができます。コバノミツバツツジです。以前、車で通勤していた頃には、丘陵の中を走る道路沿いでよく見かけました。 コバノミツバツツジは、比較的明るいアカマツ・…

 時計を買いました

仕事に出かけるときの腕時計を買いました。12年半ぶりです。12年半前、息子の誕生を記念して嫁さんとペアウオッチを買いました。SEIKOのDOLCEです。ステンレスのケース(ボディ)に、淡いバール調の時計盤、ゴールドの文字、ゴールドの針、メタルベルトのク…

 リベンジお花見

4月2日の日記にも書いたように、先週の金曜日にお花見に行きましたが、サクラの咲く時期が例年より少しおそかったので、ほとんど花を見ることができませんでした。そこで今日は再度お花見の計画しました。仕事の関係で、一時は中止にしないといけないかも…

 やる気満々

小学校4年生の娘が、ベネッセの「チャレンジ4年生」を始めました。なんでも学校のお友だちがやっているとのこと。娘は大の勉強嫌いで、学校が終わっても、すぐに遊んでしまうので、宿題をやるのが遅くなってしまいます。しかし、恐るべし「チャレンジ」。…

 ないないづくし

今日届いた中等教育資料4月号*1に、おもしろいエッセイがのっていました。三遊亭金馬さんが寄稿したものですが、先年訪れた新潟県堀の内の永林寺で見つけたパンフレットの内容から文章を起こしたものです。その内容は、「育児 ないないづくし」というもので…

 コブシ(辛夷)

白樺、青空、南風 こぶし咲くあの丘 北国のああ北国の春 4月のはじめに、白い花を咲かせるのがコブシです。研究所の通用口の前に植栽されています。 コブシはモクレン科の落葉高木で、葉が展開する前に花弁が6枚の花を咲かせます。コブシとよく似た樹木に…

 シラバスってなに (1)

「わたし、春休みを使ってこの一年間の授業シラバスをつくったの」って言うじゃない。 でも、あなたがつくったのは、ただの年間計画ですから。残念! シラバス(Syllabus)ってよく聞きますよね。でもシラバス本来の姿を知っている人は少ないのではないでし…

 不幸中の幸い

先月の30日の3時頃、母親から「今、救急車の中にいる。腰が痛い。大変なことになった。」とわたしの携帯に連絡がありました。 どこの病院へ行くか分からないから、病院に着いてから電話するとのことでした。しかし、1時間待っても連絡はありません。母親の…

 寂しいお花見でした

昨年は4月2日に、郡山城址でお花見をしました。そのときは、桜は満開で、郡山高校に沿って柳澤神社に登っていく道には屋台がたくさん並んでにぎわっていました。また、柳澤神社の境内には、シートを敷きお弁当を広げるサラリーマンや家族でごった返してい…