2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 学校、再開。

今日から学校が再開されました。「再開」?、勤務校は前期・後期の二期制で、夏休みは前期の中に含まれています。ですから、前期が再開されたというわけです。再開初日は、大掃除、全校集会、3年生は校内実力テストです。1日目からハイペース。それらが全…

 関ヶ原古戦場を巡る

岐阜の帰りに、関ヶ原に寄ってきました。関ヶ原は子どもの頃からの憧れの地? 小学生の頃は「歴少年」で、小学生にありがちな戦国時代大好きの少年でした。今日は初めてJR関ヶ原駅に下りました。そして、レンタサイクルで古戦場巡りをしました (^0^) 。巡…

 「ぎふ長良川の鵜飼」見物

昨秋のニュージーランド研修(学校評価)へ行ったメンバーによる同窓会が、岐阜で行われました。研修の参加者は岐阜、滋賀、三重、奈良、大阪、京都、兵庫、香川の20名なので、毎年持ち回りすることになり、第1回は岐阜のメンバーが幹事となりました。岐…

 室伏広治、銅メダル!

昨晩、スマホのアラームを4時10分に合わせました。それは、4時20分から室伏選手のハンマー決勝をテレビで見るためです。目が覚めたのは3時50分、すぐにスマホのアラームを切り、リビングに下りてテレビのスイッチを入れました。 ちょうど男子100…

 男子ハンマー、明日早朝に決勝 『室伏広治 超える力』文藝春秋

超える力作者: 室伏広治出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/06/27メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 男子ハンマーは、明日早朝4時20分が決勝です。室伏選手は、一昨日行われた予選を全体で2位の成績で通過しています…

 何かの因縁?

高校2年の娘がインターハイの応援から帰ってきました。娘が所属しているバドミントン部の男子生徒が参加しているからです。今日は団体戦でした。男子団体はここ数年では一番力があるという前評判です。 今年のインターハイは「北信越インターハイ」で、新潟…