2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 吹奏楽部の定期演奏会

今日は吹奏楽部の定期演奏会でした。わたしのクラスには4名の部員がいます。うち3名が女子です。クラリネットが2名、ホルンが1名。男子は1名、チューバを担当しています。 3名の女子はすぐに見つけることができましたが、男子の1名は前列のチューバの…

 春三題

まだまだ三寒四温の季節です。昨日今日と暖かい日が続いています。雨は朝から降るはずでしたが、降り出さないので家の周辺をぶらりと散歩しました。 公園のソメイヨシノのつぼみは、もう随分大きくなっていました。一輪だけ花を開いていましたよ。今年も花見…

 川本和久「2時間で足が速くなる!」をやってみました。

2時間で足が速くなる!―日本記録を量産する新走法 ポン・ピュン・ランの秘密作者: 川本和久出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/29メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (6件) を見る 日本陸上競技界で、今一番注目され…

 娘の卒業式

今日は娘の小学校の卒業式でした。勤務校では修了式があるので、当初は娘に卒業式へは行くことができないと言っていました。けれども、娘がどうしても来てくれと言うので、年次休暇をとりました。学校へ来てくれなんて言われることは、これから先ないかも知…

 アブラナ(油菜、菜種、菜の花)

学校の中庭は業務員の方が手入れをしてくださっています。今、中庭に咲いている花はツバキ、そして咲き誇るセイヨウアブラナです。昨年4月、この学校に転勤してきたとき、最初に座った席が中庭側で、窓辺からセイヨウアブラナの花の鮮やかな黄色が目に飛び…

 避難訓練

今日は避難訓練と大掃除でした。避難訓練には消防署員の方にも来ていただきました。 9時10分に職員室から出火という想定で運動場へ避難しました。その後、救命袋を使った降下訓練と消火訓練を行いました。わたしは降下訓練の担当で、安全確認のために、5…

 丁字麩(ちょうじふ)の辛子味噌和え

今晩の夕食のおかずに、月曜日に近江八幡でお土産として買ってきた丁字麩の辛子味噌和えをつくりました。この料理はそのむかし僧の貴重なタンパク源であったそうで、郷土料理として受け継がれています。 麩(ふ)の原料は小麦粉、塩、水です。これらをよくこ…

 お別れ会

今日は我がクラスの副担任の講師先生の勤務最終日でした。先生には1月の末より副担任、英語担当としてやっていただきました。この3日間は朝のSHRもお任せしました。 学年末考査のテスト返却の後、お別れ会となりました。先生からは最後の話の中で、自身…

 近江八幡へ行ってきました。

近江八幡へ行ってきました。近江八幡へは10年ぶりぐらいでしょうか。以前よりも町並みがきれいになっているようでした。10年前には水郷めぐりをしたことを覚えています。さらに昔にさかのぼれば、近江八幡は大学の時に関西学生駅伝があった場所で、わた…

 『名門中学 最高の授業 − 一流校では何を教えているか −』を読みました。

名門中学 最高の授業―一流校では何を教えているのか (学研新書)作者: 鈴木隆祐出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/01メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見る 本書は、エクセレント・スクールと呼ばれる高い進学実績で先進的…

 卒業式でした。

今日は卒業式でした。わたしが直接卒業生にかかわったのは、文型2クラスの生物の授業と部活動の陸上競技部でした。卒業生は国公立の合格発表前ということで、進学先が決まっているのは2、3割程度ということです。自分の思いを大切に、妥協せずに進路を見…