LHR「秋を感じる、秋を食する」

山



 今日のLHRはクラス独自の内容で、「秋を感じる、秋を食する」と銘打って行いました。目的は、秋を感じる、秋を食することを通して、クラスで一体感・連帯感を培うことです。先週のLHRもクラス独自のもので、「11月の進研模試を受験するに当たって」という固い内容でしたので、今回は開放的なものにしました。


 後期は様々な行事が終わり、徐々に進学を意識した学習に切り替わっていきます。その時にキーになるのがクラスとして学習に向かう姿勢です。クラスとして行動し、同じ事をすることによって、一体感・連帯感が培えるのではないかと思いました。


 さて、4時間目が終わってから、学校近くの小高い山のふもとにある公園へ向かいました。幹線道路を越え住宅地を抜けると、田舎の風景に変わっていきます。刈り取られた田んぼには、稲わらがくくられてあちこちに置かれています。木々も少しながら紅葉が始まっています。風も涼やかで秋本番が近づいてくるのが分かります


 公園までの道のりは副担の先生にまかせ、わたしは近くのスーパーへ車を走らせて焼きいもを買いに行きました。このスーパーには大きないも焼き機があるのです。「秋を食する」とは焼きいものことでした。昨日から22本、2時20分に焼き上がるようにお願いしていました。


 実は1週間前から学校で、落ち葉を集めてたき火をしたり、プロパンとダッチオーブンを持ち込んだりして石焼きいもをしようと考えましたが、管理職からOKがでないと判断しました。それならば、石焼きいも屋さんを呼ぼう考えてタウンページで調べましたが、どこにものっていません。ある人から石焼きいも屋さんが商売をしている場所を教えてもらい、行ってみましたがいませんでした。同じ人の情報で、学校近くのスーパーでサツマイモを焼いて販売しているということを聞きました。それで昨日帰宅途中に寄ってみました。1本198円でした。安いでしょ。石焼きいも屋さんではこうはいきません (^_^) 。


 公園に到着すると、すでに生徒は来ていました。箱を持ちながら「なんやと思う」とたずねると、すぐさま「焼きいも!」と言われてしまいました (x_x) 。秋を食するものについては、何も言っていないのにバレバレです。でも、箱を足下に置いて「焼きいもや。1本を2人で分けなさい」と言うと拍手が起きました (^_^) 。そして、記念撮影。



 それから山の中腹にある神社まで焼きいもをほおばりながら登っていきました。罰が当たるかも (^_^) 。焼きいもは50分かけて焼かれただけあり、ホクホクで適度な甘みがありました。


 さあ、後期本番、個々には高い目標をもち、クラス一丸となって学習に取り組んでください。まずは頑張らなくてもよいから、「一つ一つ 具体的にね。」


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking