2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「かっぱえびせん」 − NZ研修1日目−

関西空港へやってきました。昨夜まで降っていた雨も上がり、トランクケースを駅まで押していくにも問題はありませんでした。最寄りの駅からバス1本で関空へこれるので、関空からの出発は大助かりです \(^O^)/ 。今はカード会社のラウンジに来ています。 …

 気温−1℃ − NZ行きの準備 − 

「 何 〜 (@_@;) 」 今度の研修で滞在するクイーンズタウンの天気をWebページで確認すると、11月5日土曜、6日日曜と、最低気温は0℃、−1℃となっているではありませんか。あわててユニクロへ行き、ウルトラライトダウンを買ってきました。重さ199…

 三者面談終わる、NZへ

朝8時から三者面談を始めました。今日は17名です。面談の内容は次の通りです。 1年生時の成績と2年生前期の成績の比較 前期を振り返らす 振り返りの内容、成績状況からのアドバイス 志望校合格に向けて、苦手分野の克服についてのアドバイス 生徒や保護…

 高大連携講座「カメのお腹をのぞいてみよう!」

地元大学医学部のご好意で、高大連携講座を行うことができました。「カメのお腹をのぞいてみよう!」というテーマで、カメの解剖実習を行いました。使ったカメは、外来のカメである、ミシシッピアカミミガメです。このカメは、在来種を圧迫しており、駆除の…

 前期末の三者面談始まる

本校は二期制です。今日から前期の成績を基にした三者面談が始まりました。3日間実施されます。明日は「カメのお腹をのぞいてみよう!」というカメの解剖実習を、地元大学医学部との連携講座として実施してもらいます。私はその生徒引率をしますので、三者面…

 ニュージーランド研修の準備を

31日(月)にニュージーランドに出発するので、そろそろ本格的に準備をしています。11月11日(金)に戻ってくるので、この間の段取りです。授業の大半は、研修の前後に振替を行いましたが、1つのクラスを化学、地学、生物などに割っている授業につい…

 ドッチボール −球技大会−

忙しい〜 。眠い〜。 書きかけです m(__)m 。 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。 にほんブログ村

 「出張って、何しに行くんですか」

前期末試験が終わり、昨日から後期が始まりました。後期開始に当たって、クラスの生徒に話しておかなければならないことがありました。1限目の全校集会に先立ったSHRで生徒に話しました。 「実は、今月の31日から2週間、出張で学校には来ません」 (?_…

 前期末考査終了と「焼きいも」

今日で先週水曜日から始まった前期末考査が終了しました。今回は試験の間に3連休が挟まり、生徒にとっては試験勉強がやりやすい日程でした。今日は1限目が古典、2限目が数学で、3限目がLHRとなっていました。 今年も試験後のLHRは、近くの由緒ある…

 エリア・ブロック責任者個別説明会

昨日から前期末考査が始まっています。今日は私が担当する試験が同時に2つ (@_@;) 。2年生の文型と理型の「生物I」です。問題作成、昨日はきつかった〜。午後からは、12月に地元で行われるマラソンの個別説明会へ行ってきました。 まずは、マラソン事務…

 人権作文に学ぶ −人権HR−

今日のHRは「人権作文に学ぶ」です。夏休みの宿題で書いた人権作文を教材とします。生徒への展開は特に決まったものはなく、担任の裁量に任されています。私は38点の中から佳作を4点選び、教材として使いました。担任よっては一つの作文をワープロに打…

 夜の散歩

たった今、散歩から帰ってきました。40分ほど早足で歩きました。 「先生はいつも元気ですね。いつも体を動かしているから」とよく言われます。 「いえ、そんなことはないですよ」というと、 「いつもクラブに行っているじゃないですか」と。 クラブに行っ…

 何とも言えない1日

朝7時に家を出ました。11月に行われる全国高校駅伝予選会の試走を行うためです。駅伝コースは2kmの周回コースで、生徒は3、5、7、10kmを走るグループに別れて8時ちょうどに出走しました。この時間でも交通量が多くなりかけでした。試走が終わ…