スナックエンドウ

ote2005-04-13



 スナックエンドウって、知っていますか。さやが柔らかいので、さやごと食べられるエンドウです。茹でてマヨネーズをつけて食べると、とても美味だそうです。


 タネが使われずに余っているということで、先月の26日にスナックエンドウをベランダのプランタンに植えました。それが、先週のはじめに芽が出て、3㎝ぐらいの大きさになりました。スナックエンドウって、今頃まくのっていわれそうですね (^_^) 。ふつう、11月頃まき、幼苗の状態で冬を越し、4月頃に急成長をして収穫をするそうです。


 2つ心配なことがあります。1つは、スナックエンドウが花芽を形成するには、幼苗期に低温が必要なことです。普通は11月頃にまくのですからね。もう1つは、生育温度です。生育温度は15〜20℃なので、それを超えてしまうと、成長が止まってしまうおそれがあります。したがって、スナックエンドウは、あまり大きくならず、花も少ないように思われます (-_-;) 。


 このスナックエンドウを、たくさん収穫して、茹でてマヨネーズをつけて食べようと考えている人もいるようですが、いかに。わたしの予想がはずれることを期待します。