記事は踊る −何が何でも学力低下にしたいのはどこの新聞−
4月23日付けの全国紙各紙のトップは、全国一斉の学力テストの結果についての記事でした。見出しを見ると、各紙の学力問題へのスタンスが見えてきます。☆は、トップ見出しです。
学力テストの結果ですが、2年前の調査に比べ、同一問題では、正答率*1が「上回った問題 43%」「差がない問題 39%」「下回った問題 17%」でした。
違いがわかる毎日新聞
☆ゆとり教育下 成績上昇
・記述式には弱さ
・「ゆとり」見直し路線と矛盾
・戸惑う文科省
・「総合」「教師の工夫」が成果
・総合的学習の効果/学力二極分化解消を
・現場に広がる不安・批判
・小学国語、期待値の半分
・「勉強は大切」87.7%
読む、いま。読む、先。読む、ほんとう。読売新聞
☆小中生学力改善の兆し
・国語の記述なお課題
・”好成績”実感わかず
・現場「まだまだ課題」文科省も慎重
・危機感バネ 基礎はアップ
・学習意欲も改善 生活習慣で差
・授業時間確保が急務
もっと身近に。もっと分かりやすく。産経新聞
☆小5、半数「北海道」知らず
・学力低下 歯止め?
・基礎「△」応用は「×」
・新課程の児童・生徒 不得意は−
・教員の意欲向上を
・目立つ「自己チュー」解釈 国語
・実感ない「人体」 理科
・「国土」「政治」に関心低く 社会
・3年で成績低下傾向 英語
・比例と反比例を誤解 算数・数学
GOOD NEWS! 朝日新聞
☆学力低下に歯止め
・算数・理科正答率改善 国語記述は低調
・基礎定着 やる気も
・政治・経済基本概念に不安/物理現象・物質で改善
・計算技能アップ目立つ/てこの釣り合い正答率さらに低下
・先生頑張ったんだな
・一喜一憂 実にこっけい
*1:通過率