わが家に学生服が

ote2005-04-11



 今日は、息子の中学校への入学式でした。わが家にも詰め襟の学生服が戻ってきました。息子の中学校は服装は自由ですが、儀式などには学生服が基本だそうです。でも、大半が普段でも学生服をきているそうです。例によって、ピカピカの1年生の制服はダブダブです。

 わたしは、大学まで学生服を着ました。中学校では、ごく普通の学生服。高校はミッション系の学校で、7つもボタンがありました。なんでも、フランスの海軍の軍服をもとにデザインされたそうです。大学では、陸上競技部に所属しており、遠征、OB会費を集めに回ったり、OB会に招かれるときなどに着用していました。7つボタンの学生服しかもっていなかったわたしは、友人に学生服をもらい、大学用のボタンを買って付けたのを思い出します。

 中学生の学生服は、体操服の延長ですね (^_^) 。学生服を着たままで、昼休みサッカーをしたり、走り回ったりと、着たままでなんでもしました。汚れるなんてあまり考えずに。

 息子には、学生服がすり切れて、テカテカに光るまで着てもらいましょう 。