今週も2連休

ote2009-12-05



 今週も土日は2連休です。おまけに,学級閉鎖の影響で1,2年生の試験が月曜日からになったことで,採点で持ち帰る答案もありません。また,問題作成も済ませてしまったので,とりあえず追われてやる仕事がありません \(^O^)/ *1


 今日もDVDを借りてきて見たり,先週の晩ご飯「サバとアサリのトマト煮」を少し変えて,「イカとアサリのトマト煮」をつくったり,そして,来週後半からの授業の準備も少ししました。


消されたヘッドライン [DVD]

消されたヘッドライン [DVD]

 借りたのは,ラッセル・クロウ主演『消されたヘッドライン』。トム・ハンクス主演『天使と悪魔』と迷いましたが,前者を選びました。知っている俳優は出ていませんでしたが,十分サスペンスを堪能しました。でも,最後のどんでん返しは,少々インパクトが弱いように感じました。議員と記者の息詰まる攻防が見たかったです。



 今週のトマト煮ですが,先週のサバに変えてイカにしました。イカにした理由は,サバが少々生臭かったからです。わたしはサバより断然イカの方がよかったです。でも,何かあっさりしすぎのところがあります。それはなぜかと考えてみると,その理由はほとんど調味料を使っていないからではないでしょうか。イカとアサリのうま味に香辛料のオレガノと塩だけ。コクがなければ食べられないというのは,化学調味料に毒されているからではないでしょうか。本来,この味が素材を生かした味なのでしょう (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村

*1:3学年医進型3人の講座の考査問題は,作ったその日に学級閉鎖になり,単なる演習問題になってしまいました (>_<) 。