寄せ植え

「苗の買い出し」



 久々に庭仕事をしました。エントランスアプローチの木製の鉢植えが空になっていたからでした。10時頃から近くの園芸店へ寄せ植え用の苗を買いに行きました。春や秋のようにバラエティーに富んだ苗はありません。パンジーのようなスミレ科の苗がほとんどです。


 店の入り口には何種類かの寄せ植えが置かれていました。それを参考にして苗を買いました。サカタのタネの「虹色スミレ」3種,花色のグラデーションがとても華やかです。そして,「アリッサム」3種。それから,門柱のつり下げ型鉢植えにサントリー「モコ」。ヒツジみたいにモコモコ咲くそうです。


 家に帰って,早速鉢植えをしました。ちょっと買ってきた量が多く(?),木製の鉢がいっぱいになってしまいました。こんなにてんこ盛りに植えて大丈夫でしょうか。一方,つり下げの方はモコ1株だけ。寂しそうですが,モコモコとなるのを待つことにします (^0^) 。


 さて,今日で刮目(かつもく)日記も 601 回目を迎えることができました \(^O^)/ 。


 



 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村