すわ,新型インフルエンザか

「簡易検査」



 昨日は,わたしのクラスが2回目の学級閉鎖が決まり,その対応であたふたとしました。あたふたとした理由は,年内の登校が三者面談以外はなくなったからです。配布物や休んでいる生徒への連絡などがありました。


 帰宅したのは9時すぎ。車から降りた瞬間,ぞくっと悪寒が走りました。体がガタガタと震えます。晩ご飯も食欲がわかず,熱を測ってみると37度2分。鼻水・鼻づまり,のどの痛み,咳などのインフルエンザ様症状はまったくありません。明日の準備をしているうちに,熱は37度6分まで上がりました。「こいつはやばい」


 朝4時に目が覚め,熱を測ってみると,やっぱり37度6分。う〜ん。これはインフルエンザなのか。7年ほど前にインフルエンザにかかったときには,39度以上に熱が上がり,うなされました。とりあえず,今日は学校へは行けないと感じました。7時過ぎに学校と連絡をとり,休むことにしました。


 9時すぎに熱を測ってみると,37度1分。熱は下がってきています。このまま家で療養しようかなと思いましたが,やっぱり白黒つけないと行けないと思い病院へ行きました。隔離された場所に通され,順番を待ちました。診察ではのどの腫れを見られ,簡易検査を行いました。鼻腔の粘液を細長い綿棒で採種して検査をします。この簡易検査,発熱からちょうど12時間の経過時間が必要とされます。先生は時間的には微妙だと言いました。結果は陰性。A型だとここに線が出るそうです(矢印部分)。もし,インフルエンザならば今から熱が出るはずだと言われました。とりあえずは,普通の風邪と言うことで,葛根湯を処方されました。新型インフルエンザでなくてよかった (^0^) 。


 インフルエンザということになると,5日間出勤停止となり,今週土曜日から始まる3年生の進路決定の三者面談に出られなくなってしまいます。今日一日ご迷惑をかけた先生方,本当にありがとうございました m(__)m 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村