わたしの仕事納め

ote2009-12-29



 正式には昨日仕事納めでした。今日はわたし個人としての仕事納めでした。午前中は陸上競技部の練習,午後はセンター試験対策講習でした。


 今日の練習は駅伝レースです。いつも中長距離が練習をしている1周1500mのコースを利用して,1チーム男女混合6人で1人1周で行いました。4チーム作り,優勝チームと区間記録を出した者にジュース1本を賞品として出すことにしました。レースはこの4チームが競ったレースとなり,優勝争いも最後までもつれ込みました。また,区間記録はキャプテンが更新し,フィナーレを飾りました。こんなに盛り上がるなら,冬場は月に一度やっていいかな (^0^) 。その後,キャプテンとわたしでこの1年間を振り返り,全員で「一本締め」を行い今年の練習を納めました。


 昼の1時からはセンター対策講習です。三者面談から冬期休業にかけて,6回実施します。なんで29日なんかにやっているかといえば,24〜26日までの陸上競技の選抜合宿がすでに予定に入っていて,わたしの体が空かないからでした。今日は40名が集まりました。最初に募集したときには,10人も集まらないのではないかと心配しました。ところが,ふたを開けてみるとびっくり,なんと50人余りが申込みをしたのです。最近の生徒は自宅で自分1人で学習することが苦手のようです。こちらが何かを提示すると,それにのってきます。こちらが意図したことなのでそれでよいのですが,少し心配ですね。



 50分でセンター予想問題を解かせ,50分あまりその解説をします。センター間近,わざわざこのためだけに学校へ来ている生徒です。その真剣なまなざしに,こちらも気合いが入ります。講習の最後に,昨日寝るときに読んだ「ドラゴン桜」の話をしました。本当にここまできました。今日やった問題をしっかり見直し,細かいところを詰めてくださいね。ドラゴン桜の話は次のとおりです。

  1. センター試験直前は全教科を毎日勉強しろ!  人間の脳は忘れるようにできている!必ず毎日一度は全教科の問題に触れろ!
  2. 元旦は無理して勉強せず,しっかり休め!  無理に勉強して変に満足すると後々バランスを崩す。合格する人間はスイッチの切替えが上手いヤツだ!

といっても,手持ちぶさたで勉強すると思うけど (^0^) 。


ドラゴン桜(19) (モーニング KC)

ドラゴン桜(19) (モーニング KC)


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村