学級閉鎖に突入


 久々の2連休。朝からTUTAYAへ行き,「感染列島」のDVDを借りました。次に,スタッドレスタイヤを見るためにオートバックスへ行きました。帰ってしばらくすると携帯にメールが入りました。メールの内容を見てびっくり。

[生徒番号 30151] ○○○ さんへ
※このメールを最後まで読み、すぐに受信確認の返信をしてください。
新型インフルエンザによる学級閉鎖について
3年1組は、11月29日(日)から12月3日(木)までの期間、学級閉鎖とします。
1組の生徒諸君は自宅で待機し、健康管理に努めてください。
学年末考査は、第2日目(12/4)から受験することになります。
11月30日(月)から、「今日の体調」について連絡しますので、受信後直ちに返信を行ってください。
以上のことについて、下記の要領で受信確認の返信をお願いします。
【返信方法】
1 この画面で「返信ボタン」を押す。
2 件名は変更不要(自動表示のまま)
3 本文の1行目に半角で[生徒番号]、2行目に全角で[氏名]を入力する。
4 送信ボタンを押す。

PC用ホームページ
http://www.pref-・・・・・・-hs/
携帯用ホームページ
http://www.pref-・・・・・・・/mobile/index.html

 担任の知らないうちに,何と自分のクラスが学級閉鎖になった(゚o゚;) 。と思ったら,学校からの着信履歴がありました。急ぎかけてみると教頭が電話口に出ました。3人目の新型インフルエンザ感染者の届けがあったそうです。本校では,携帯メールでの一斉連絡ができるシステムがあります。


 今日は模擬試験。3年生の進路指導部の先生方はフル稼働。副担の先生も進路指導部です。それですぐに副担の先生と連絡を取りました。すでに副担を通じて,模擬試験を受験しているクラスの生徒には明日からの休校について説明がなされていました。それで,本日,新型インフルエンザで欠席している生徒,そして,推薦入試へ出かけている生徒や未受験の生徒への連絡をわたしが担当することにしました。


 この金曜日までで何とか切り抜けたと思ったのですが,残念です_| ̄|○。3年生ですからこの期に及んでダラダラすることはないと思います。しっかり各自自分の進路に向けて学習に励んでください。


感染列島 スタンダード・エディション [DVD]

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]

 しかし,本当にタイミングよく「感染列島」のDVDを借りたものです。びっくりです。こちらの方は新型インフルエンザではなく,他の毒性の極めて強いウィルスによるパンデミックです。映画の世界でよかった。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村