昨日の夕飯 −「サバとアサリのトマト煮」−

ote2009-11-29



 今日は嫁さんの誕生日です。しかし,夕方から教育相談の研修会に出かけるので,昨日,誕生日をしました。ということで,夕食はわたしが担当です。「サバとアサリのトマト煮&パルミジャーノのパスタ」を作りました。魚料理を自らするのは初めてです。あまり好きではないもので。焼き魚ぐらいはしたことがありますが。



 この料理,下ごしらえさえしておけば,15分で完成です。まずは「サバとアサリのトマト煮」です。

  1. サバの皮に体の縦方向に切れ目を入れます。これは皮側の反りを防ぐためです。
  2. サバを身の方から焦げ目が付くまでオリーブ油で焼きます。その際,ニンニクひとかけらをつぶして入れます。
  3. サバの皮側を焼きます。
  4. アサリと完熟カットトマト缶を入れ,香辛料のオレガノを入れます。少しとろみが出るまで7分程度煮て,塩とコショウで味を調えます。

 次に「パルミジャーノのパスタ」。

  1. 細めのパスタをゆでます。
  2. お湯を切り,ボールに入れ,オリーブオイルを少々,パルメザンチーズの粉を多めに振りかけ,ゆで汁を少し加えて混ぜます。

 最後は盛り付け。

  1. 少し大きめの平皿を用意します。
  2. サバだけを皿にとり,その上にアサリを置きます。さらにその上にトマトソースをかけます。
  3. その横にパスタを盛り,パセリをのせます。


 トップの画像ですが,ちょっと欲張ってパスタをのせすぎました。それと,もうちょっとトマトソースを煮詰めた方がよかったですね。パスタのゆで時間が2分だったことをパスタを入れてから気が付いたのがいけませんでした。実はこのメニュー,『男子ごはん』という国分太一×ケンタロウさんがやっている番組からです。たまたま朝見ていて,これならできるということで挑戦したのです。


 食後は「黒糖ロール」をコーヒーと一緒にいただきました。生地はしっとり,黒糖のほのかの甘みが感じられます。中の生クリームは甘からず。至福の時です (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村