バッテリー交換

「携帯電話バッテリー」



 わたしの携帯電話は,ちょうど3年前に購入したものです。ずいぶん前から充電してもあまりバッテリーがもたない状態になっていました。前に使っていた携帯の時は,バッテリー無料券というのが送られてきて,それを使って新しいバッテリーに交換してもらいました。今でもそのようなものがあるのかどうかWebページで探しました。そうすると,無料券があるかどうかは見当たりませんでしたが,1年ぐらいで無料で交換してもらったという記事が見つかりました。


 それでドコモショップへ携帯をもっていきました。「バッテリーがすぐに消耗する」というと,まずは携帯を調べるといって携帯を持って行かれました。そして,バッテリーの状況を調べるためには,バッテリーを抜かないといけなく,その際にトラブルがないようにデータをCDにバックアップをしておくと言われました。



 検査結果はレシートのようなもので示されました。携帯本体には問題はありませんでした。バッテリーは電池容量テストが行われ,「5%」という判定をもらいました。「新しい電池のご利用をご検討ください」とのことです。取り出されたバッテリーは中央部が少し膨れていました。これは,電池内のリチウム化合物と電解液が反応してガスが発生したことによります。


 バッテリーは無料で交換となりました。これまでのバッテリーは回収。膨れたバッテリーをデジカメで撮りたかったのですが.....。残念。これで頻繁に充電する必要がなくなりました (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking