選抜合宿1日目

「サーキットトレーニング」



 今日から地域の陸上競技選抜合宿が始まりました。わたしは,昨年に引き続いて400mパートの担当をしています。全体連絡が終わり,パート別に集まりました。総勢50名余り。ちょっとレベル的には選抜とは言い難いところもあります...。3日間の日程を説明し,声を出すこと,返事をするようにと話をしました。


 今日の練習は次のとおり。3日間あるので,午前は動き作り,素早い踏みつけ動作と午後はサーキットトレーニングを行いました。

<午前>

  1. アップ
  2. 踏みつけ走
  3. マーク走 : 1m50×3+1m60×3+・・・・1m90×3+2m×3+12〜23m空けて,2m×3+2m05×3+ 2m10×3で置いたコーンをクリアしていく。
  4. ダウン

<午後>

  1. アップ
  2. サーキット×3

 1)ジャンプスキップ 30m往復
 2)腕立て伏せ(広め)20回 
 3)ケンケン走(速く)左右50m
 4)チェストパス 30回
 5)オーバーヘッドパス 20回
 6)ストレートバウンディング 50m往復
 7)二人組負荷押し30m往復
 8)腕振り 60秒
 9)カンガルージャンプ 30m×2 10mラインを男子4歩、女子5歩でクリア。
 10)2歩助走オーバーヘッドパス 20回
 11)長座開脚オーバーヘッドパス 20回
 12)長座開脚バックパス(肘を伸ばす)20回
 13)立位バックパス×20回
 14)ハードルジャンプ 5H×5
 15)ハーフスクワットジャンプ 30回

  1. ダウン

 練習中に声が出ません。この地域の悪いところでしょうか。春合宿で他の地域と一緒に行っていますが,声がどんどん出ます。ムードメーカーいない,練習に活気がない,返事をしないので分かっているのかどうかが分からない。この点について,明日から考えるように話をして練習を終えました。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村