デュアルモニター,使い勝手よくなりました。

「デュアルモニター」



 今日から師走,早いものです。わがクラスは相も変わらず学級閉鎖。今週金曜日からの登校となります。そのほかにも学級閉鎖が続出していることから,1,2年生の定期考査は木曜日開始から来週月曜日開始へと変更になりました。3年生の定期考査は,三者面談など考査後の日程が詰まっており,予定通り木曜日から始まります。



 さて,今日は中古のモニターをもらい,家で使っている「レッツノート」に接続しました。デュアルモニターです。「レッツノート」はB5サイズのパソコンですから,画面がとても狭いです。これまで,例えば,NHKオンデマンド*1を見ながらブログを書くとなると,右の画像のように,ブラウザを小さくして画面の右下に寄せ,一太郎を画面の上に横長に開いていました。動画は見にくいし,ブログは書きにくいものでした。


 デュアルモニターにするとトップの画像の通り,「レッツノート」でブログを書き,右のモニターでNHKオンデマンドを大きく見ることができます。これですっきり使い勝手がよくなりました。机の上はすっきりしませんが (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村

*1:NHKの番組のネット配信サービス