クラスレクリエーション


 今日の5限目のLHRは、クラスレクリエーションでした。校内の体育施設を利用して行います。私のクラスは運動場の利用でした。生徒は「ケイドロ(警察と泥棒という鬼ごっこ)」をしたいと言います。当初は「ケイドロ」はダメだ、球技をしなさいと言っていました。それは、他のクラスはソフトボールやドッチボールなどの球技をするので、私のクラスだけ「ケイドロ」というのはいただけないと思ったからです。球技の邪魔になっても何ですし。


 しかし、昨日の帰りも「ケイドロ」したいと言います。それで今日朝、条件を付けて「ケイドロ」を許しました。まず、運動場を借りたのだから運動場を使うこと。他の学年は人権HRをやっているので、校舎側のアスファルトへ上がることは禁止。だらだらとせずに時間が始まったらテキパキやること。球技をしているクラスの邪魔にならないこと。これが守れるなら「ケイドロ」をやってもかまわないとしました。



 4時間目が終わり、生徒が運動場へ出てきました。以下は、ある女生徒と私の会話です。
「先生、ドッチもしていいですか」
「えっ、球技せえへんと言ったやろ」
「でもドッチもしたいです。ボールありませんか」
「ボールは事前に体育科に申請を出さんと借りられへんで 今さら遅いわ」
「え〜、そんなん聞いてへん」
「そりゃ、球技をしろと言ったら、ケイドロしたいケイドロしたいとばかり言っていたからボールのことは言わへんかったわ」
「気を利かしてくださいよ」(甘えた感じで)
「なに言ってんねん」 頭をバキッ!!☆/(x_x)


 どう思います。あきれますよね。そして、何か名前の分からない鬼ごっこと「ケイドロ」2回をやって終わりとなりました。「活動あって、学びなし」と言われそうです (>o<) 。さて、来週のLHRは、「人権作文に学ぶ」です。教材に使う人権作文を選ばねば....。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村