文化祭始まる


 いよいよ文化祭が始まりました。本当ならば開会式は先週の金曜日でしたが、台風12号の影響で1週間延期となっていました。今日は夕方から開会式。それまでは各クラスで準備でした。


 私のクラスは、クラスダンスのリハーサルでした。通しで行うのは初めてなので、ダンスに硬さが見られました。踊りをビデオで撮影し、リハーサルの後に視聴覚室へ移動し、ダンスをチェックをしました。私からはいくつか注文を出しました。「目力、顔力」、客席と向かい合いなさい。下を向いて踊っていても客席を押していけない。ステージのスペースの使い方、少人数の時にステージいっぱいに広がってしまうと間が抜けたようになってしまう。ある程度集まって踊る必要がある。また、センターを意識しないと偏ってバランスが悪い。MCは慌てないで、じっくりと客席と対話すべし。ステージからはけるときは、なんとなくはけるのではなく工夫せよ。



 開会式では、ダンスを行う8クラスのうち2クラスが踊りました。エンディングのソーラン節で圧倒する5組。ヒットメロディーの歴史で、ピンクレディーからAKB48を踊った6組。いずれのクラスも見事に踊っていました。


 このクラスのダンスは、明日のわたしのクラスの刺激になったようです。クラスの各々が自分たちのダンスと比較したことでしょう。開会式が終わって2時間後、ふと廊下から外を眺めると、講堂の前でまだ踊っているではありませんか。最後のダンスの「WON'T BE LONG」は男子4人で踊るはずでしたが、急遽女子が入って踊ることになったようです。4人で踊ることは少しさびしいということでした。今日踊ったクラスも4人のダンスはなかったような。しかし、よく粘り強く頑張るものです (^_^) 。


    


 リハーサル後、クラス全員で記念撮影をしました。明日が本番なのですが、7人の生徒が公式試合に参加するためです。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村