文化祭ダンス、終わりました。


 ダンスは講堂で朝一番の9時からです。何と出演順はクラスの若いもんからに決められてしまっています。朝一番でお客さんが入っているかなと不安でしたが、講堂の半分程度。まあまあでしょう。保護者の姿もちらほら見ることができました。



 生徒たちもそんなに緊張した雰囲気もありません。わたしはデッキを操作する生徒とビデオ撮影係に任命した教育実習生とともに2階の音響さんのいるところに詰めました。Mステ風ということで、ミュージックステーションのテーマ曲からスタートです。その後、「BEAT IT」、KARA「ジェットコースターラブ」、CMコーナーということで「アルソック体操」「ロッテのFit's」「アセロラ体操」、嵐メドレー、そして、昨日遅くまで新たなバージョンで練習していた「WON'T BE LONG」、フィナーレというラインナップで進行されました。どのグループも昨日のリハーサルに比べて数段レベルアップしていました。リハーサル後に反省会をした甲斐がありました。何よりも、硬さがなくリラックスして踊れたこと、MCの進行、ステージでの配置のバランスなどの改善ができていました。


 閉会式が終わってから、帰りのHRを視聴覚室で行いました。今日のダンスのビデオを見て振り返るためです。実は今日はそれをしようかどうか迷いました。というのは、7人の試合へ行っている生徒がいるからです。でも、昨日、開会式後の集合で「試合へ行く者も、ここでダンスをする者もお互い頑張ろう」と確認したので、今日は今日で生徒を集めたのです。


 ビデオを流しているあいだ、生徒の顔の表情を眺めていました。食い入るように見ているもの、笑いながら見ているもの、こわごわと見ているもの、ときおり隣の友だちと話しをしながら見ているもの、表情はさまざまです。夏休みからこっちずっと取り組んできたものです。各自それぞれの思いで見ているのでしょう。ビデオを見終わった後は、安堵の表情が見られました (^_^) 。最後に、クラス全体で一つのものに取り組む難しさ、そして、今回の経験をこれから生かすようにと話しました。その後、教育実習生を送る会を行い、HRを終えました。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村