名古屋名物 「ひつまぶし」


 今日も名古屋で「学校評価と学校改善」研修会です。昨日は研修参加者全員で研修会場の隣のそば屋さんで昼食をとりました。今日も昨日に続いて、全員で昼食です。せっかく名古屋に来ているのだから「ひつまぶし」が食べたいという声があり、老舗の鰻屋さんへ出かけました。お店の名前は「宮鍵」です。故池波正太郎氏の行きつけのお店だったそうです。


    


 私は鰻が大好物なのですが、「ひつまぶし」を食べるのは初めて。大きめの器に入ったうな丼をお茶碗に3回に取り分けて食べます。1杯目はそのまま。2杯目はネギをのせて頂きます。そして、3杯目はわさびとネギをのせ、お出汁をかけて食べます。「鰻に出汁をかけて食べるなんて、もったいない」と思っていましたが、これがうまいこと。皮のパリッとした香ばしさが出汁に合います (^_^) 。


 研修会は幼稚園から高等学校、教育委員会と、校種などや府県が異なる17名が参加しています。そんなメンバーで一から様々なことを話し合って行きます。なかなか刺激的でした。次回は秋に元気に再会することを確認して研修を終えました。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村