本格的に夏休みに入りました。


 夏期講習が先週終わり、本格的に夏休みに入りました。朝から、部活動生徒、文化祭の準備の生徒、自習する3年生が登校してきます。私は朝7時半から10時半まで陸上競技部の練習。そこから、文化祭クラスダンスと先週撮影したクラス紹介のビデオの編集にかかわって動きました。


      


 まずはビデオ編集。前回の日記で、「撮影したカットを見ましたが、ちゃんとつながるのか心配です (>o<) 」と書きました。生徒と一緒にカットを確認しました。そう思ったのは当たり前、同じようなカットがたくさんありましたがいずれも失敗カット。最後の2カットだけがOKカットでした。ビデオ編集ソフトを使って編集していきます。内容がよく分からないので、生徒に指示を受けながら編集をしようと思ったら、「わたしに変わってください」と言う女生徒が。OKカットをうまく切り貼りして編集していきます。タイトル字も簡単に作り、効果音まで付けていきます。どうなるかと思っていましたが、コンパクトにとてもうまくやってくれました (^_^) 。



 ダンスは、今日は女生徒ばかり2チーム、12、3名が集まりました。1つのチームは「嵐」の、もう1つのチームは「KARA」のDVDを見ながらダンスの練習をしていました。何度も何度もDVDで動作を確認しながらの練習です。私は文化祭が大好きです。昨年は、左上のプロフィールの画像にある大きな「せんとくん」のモニュメントを生徒と一緒に作りました。生徒と一緒にいると、教室では見られない生徒の姿を見ることができたり、教室での教師と生徒の関係とは違ったレベルの会話ができたりします。また、生徒が1つのことに一生懸命に取り組む姿が大好きですし、なにより私自身が元気をもらうことができます。教師冥利に尽きますよね。
 
 明日からも頑張ってください (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村