ゴーヤチャンプルーを作りました。



 今日の晩ごはんにゴーヤチャンプルーを作りました。ゴーヤは化学の先生に頂きました。この先生からは、キュウリをもらったり、トマトをもらったり、いろいろといただいています (^_^) 。畑に実がなりすぎて食べきれないそうです。


 ゴーヤチャンプルーは2度目の挑戦です。前回はゴーヤを塩でもまなかったせいで、えらく苦いゴーヤチャンプルーになってしまいました。今日はリベンジです。作り方は、スマートフォン版のCOOKPADを使って調べました。便利ですよ。先だっても、これを使って晩ごはんの献立を「夏野菜の冷製パスタ」に決めました。今日のゴーヤチャンプルーは「鰹節が決め手のゴーヤチャンプルー」です。作り方は次の通り。

  1. ゴーヤを縦に4等分し、それぞれを3〜4mmに切り、塩もみする。
  2. 水切りした木綿豆腐を5mmの大きさにさいの目に切る。
  3. フライパンに油をひき、豆腐を焼き目が入るぐらいしっかり炒め、皿にあげる。
  4. ゴーヤを2度水洗いし、水気を取りフライパンで炒める。
  5. 皿にあげた豆腐を戻し、鰹節を1パック入れる。
  6. 溶き卵を入れ、しょう油を周りにたらし、軽く炒める。


      


 とっても簡単でしょ。美味しくできました。ゴーヤ嫌いの嫁さんも食べていましたから (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村