クラス会 −卒業して10年−



 昨日はクラス会がありました。10年前に卒業させた教え子たちが13人と担任の私と当時副担任をしてくださった先生が集まりました。クラスは45人クラスでした。地元から出たり、結婚して子どもがいる者もいます。もう28歳になります。28歳といえば、私が結婚したのも28歳でした。「え〜、28歳ってこんなに若かったの」と思ってしまいました。


 自己紹介をして近況を話しました。今日集まった者の職種は様々、病院の検査技師や事務職、装飾店、繊維会社、保険会社、幼稚園の先生、服飾専門学校の先生、メーカー、大学職員、東急ハンズ、小学校教員などです。みんなニコニコして話をしますが、「ちゃんと働いているのでしょうね。」とつい心配してしまいます。生徒はいつまでたっても生徒ですね (^_^) 。一人一人話す度に、その生徒のエピソードが思い出されます。靱帯を損傷して欠席した生徒、最後の最後まで大学の行き先が決定しなかった者、遠足のバーベキューで自分の好きなタン塩しかもってこなかった者、しょもないクイズを出題した生徒*1陸上競技部だった者。


 10年間という年月は長いか短いか。こうやって集まると、時間はすぐに昔に戻りますね。2年後は30歳。その時に集まることを約束して別れました。10年たっても生徒は生徒ですね。これからが、人生の脂がのってくる時期です。頑張ってください (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村

*1:「切っても切っても切れない野菜って何?」 答えは、温野菜(on 野菜)。