アイスバーを差入れ


 昨日まで3日間が試合だったので、今日は夏季特別休暇(夏季特休)を取っていました。しかしながら、昼には学校へ行きました。というのは、特別教室をクラス文化祭のダンスのために予約していたからでした。特別教室を使うときには担任又は副担のいずれかがいなければなりません。世間では、教員は生徒が来ないのだから夏休みが取りやすいと言われますが、それは一部の教員だけです。特に今年の夏はいろいろな事情で、夏季特休を予定していてもなかなか取れません。


 今日は2チーム10名程度の女生徒がやってきました。一つのチームは「嵐」の曲のダンスで、結構練習を積み上げています。もう一つはお笑いチーム(?)で、「アセロラ体操」「アルソック体操」を踊ります。男女混合ですが、「一部の男子が来ない」と嘆いていました。まあ、クラス全員で何かをする場合、全員の足並みがピタリと合うことはまれです。文化祭はいずれやってきます。それまでにはだんだんと足並みが合ってくるでしょう。気長に待ちましょう。



 さて、今日来てくれた生徒3名にトイレ掃除を頼みました。各クラスで夏休み中に一度トイレ掃除をしなければなりません。その日を決めるのを忘れていたからでした。ニコニコと笑顔で「いいですよ。この宿題がすんでからします」と言って引き受けてくれました。面倒な頼みでも、嫌がらずに引き受けてくれます。これが本校生の良いところです  ヽ(^^ 。


 ダンスも頑張って練習しています。トイレ掃除も時間をかけてやってくれました。そんなこともあり、アイスバーを差し入れました。アイスを机の上に置くと、「ありがとうございます」という声が弾みます。そして、うれしそうに何種類かあるアイスバーから好きなものを一つを選んでいました。かわいい生徒たちです。差入れがいがあるでしょ (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村