日没後の西の空



 1週間前から日没後の西の空に、金星と木星がならんでいます。今日も帰ろうと思って車に近づくと、校舎の右側に輝いて見えました。シャッターチャンスとばかりに、かばんからNikonJ1を取り出し、撮影してみました。「映ってるいるやないか」 これまでのデジカメだと、真っ暗に映っているはずです。やっぱり、デジ一眼。


 Webページで調べてみると、今月26日には、おもしろい様子が観察できるようです。ほぼ西に、三日月が金星と木星に上下にサンドイッチになります。晴天であればよいのですが。楽しみです (^_^) 。下は、ステラナビゲーターの図です。


   


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村