卒業式が終わりました。



 朝7時50分からコーン並べ。今日の卒業式の係は警備です。学校の前の車道に、来校者が違法駐車しないように並べました。その後は校門付近で立ち番をし、来校する車などの応対をしていました。今回わたしは行きませんでしたが、警備には外回りの仕事があり、近くの店舗の駐車場へ行って、駐車禁止の立て看板を持ちます。保護者宛のチラシ等ではお願いしているのですが、無断駐車をする保護者がいるのです (>_<) 。



 3年生の姿は、講堂から3年生が退場するときに見ることができました。警備の仕事も終わったので、講堂の中扉から退場する生徒を待ち受け、拍手で迎えました。1組から順次出てきます。が、退場には長い時間がかかります。それは、退場するときに生徒が保護者や教員に大きな声でメッセージを送るからです。今年は一クラス一クラスのメッセージが長いこと。


 そして、卒業生が退場してから出てくるのは2年生文型音楽選択者の80名。この生徒たちは、卒業生の入退場の時の歌*1や式歌(蛍の光)を歌いました。何人かの女子生徒は、目を泣きはらしてでてきました。諸君のおかげでよい卒業式ができました。ありがとう (^0^) 。



 2時すぎからは、陸上競技部のセレモニー。在校生から卒業生に花束が贈られました。そして、そのお礼に何と卒業生2人が万歳をしてくれました。転校生と先生役になっての熱演。びっくりしました。こんな特技があるなんて。この学年は、地元でインターハイが開催された年に入学してきて、いきなり全国大会の補助員をしたり、全国大会へ出場した先輩の応援をしたりしました。1年女子で駅伝チームをつくり、近畿大会へ進出したこと。買ったばかりのわたしの車を初めて3列シートにして、神戸から7人乗りで帰ってきたこと。3列目は簡易シートなのでぎゅうぎゅう詰めでした。遠征先から帰ってくる途中に、地下鉄の網棚に荷物を置き忘れて取りに帰るはめになった生徒。競技よりも、エピソードの方が記憶に残っています。


 さて、そんな3年生にプレゼントをいただきました。ビールグラス3つです。それぞれに使い方があるグラスです。早速使ってみました。ビールがうまい、うまい (^0^) 。ありがとうございました。陸上競技部で過ごした3年間を糧にこれからも頑張ってくださいね。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村

*1:入場:レミオロメン「3月9日」、退場:コブクロ「サクラ」