春めいた午前中 あれから1年...



 午前中は春めいたお天気でした (^_^) 。 グランドにはいつも練習している野球部も、サッカ部ーも、ラグビー部もいません。校外で練習試合でもしているのでしょうか。陸上競技部だけが練習をしました。練習メニューは、短距離は技術トレ、ミニコーンを置いてマーク走をしました。中長距離は6000mビルドアップです。明日はHRと大掃除。明後日は、高校入試一般選抜試験です。


 今日はどこでもこの話題です。東日本大震災から1年。早いものです。昨年は入試の前日で、生徒を登校させ、避難訓練を終えた午後に震災がありました。「天災は忘れた頃にやってくる」、物理学者寺田寅彦の言葉と言われています。今、宮城県気仙沼市で海岸から800m地点に運ばれた漁船をモニュメントにして、公園にしようという話があるそうです。「あの船が家をなぎ倒していった」「亡くなった人たちを思い出す」ということで反対する方、「公園にして、たくさんの人にきてもらおう」「忘れてはいけないから」と賛同する方もいらっしゃいます。難しい問題です。


 寺田寅彦が言うとおり、忘れないようにしないとまた対策がなおざりなり大惨事が繰り返されます。大津波はめったに起こらないので、世代間での言い伝えは難しいと聞きました。単に漁船をモニュメントにするだけではなく、慰霊碑も併設して末代までに教訓を伝えることができたらよいと思いますが。見当外れなら、お許しください。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村