デジタル一眼カメラを買いました。


 先日もブログに書きましたが、使っていたデジカメのレンズのせり出しが不具合で戻らなくなってしまいました。修理代が3万7千円だったので、修理を断ったのです。しかし、デジタルカメラがなければ、クラスの記録もブログに使う画像も撮れません。とうことで、インターネットを使って捜してみました。



 最近、本屋さんの写真雑誌もデジタル一眼の雑誌ばかりです。また、周りの先生方も、学校行事などでデジカメ一眼を持っています。しかし、わたしは手軽に撮りたいので、大型のデジタル一眼は持ちたくありません。ということで、小型のものを捜しました。各社から小型デジタル一眼が出ています。ぱっと目がひかれたのが、白いのっぺりとしたスタイルのデジタル一眼です。「Nikon 1 J1」でした。


 口コミ情報を捜して見てみると、賛否両論。「小型デジタル一眼を買う人は、携帯性を重視しているのだから、中途半端な大きさのデジタル一眼よりも性能が高いコンデジ(コンパクトデジカメ)の方が良いのではないか」「デジタル一眼を買うのならば、レンズの大きな大きなデジタル一眼を買うべきだ」「別の機種の方が画質がよい」など。でも総体的には評判は上々でした。それで、直接家電大型店へ行って触ってみました。つるっとしているので何か触りにくい。でも本体はコンパクト。それに比べると、わたし的には標準ズームレンズ(10〜30mm)はちょっと大きくてアンバランス。小型デジタル一眼ですから (^_^) 。これに決めました。


 標準ズームと望遠ズームのセットを買いました。通常の家電店で買うと、7万円以上します。ネットで買うと、5万円を切ります。もう、家電店で買うのは馬鹿らしくなってしまいますね。これまでよりも取り回しに工夫がいりますが、画像の画質もこれまでのデジカメよりも随分としっかりしているようです。わたしはカメラ素人なので、これから少しずつ露出のことなどを少し勉強してみようと思います。画像に期待をしてください (^_^) 。


試しに撮ってみました。生物室のウサギと晩御飯です。

  

  


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村