始動、文殊様へ


 今年も始動です。初仕事は部活。あいにく小雨が降っていましたが、1、2年生の全員と恒例の文殊様への初詣へ出かけました。50歳近い陸上競技の審判をしている卒業生に聞いてみると、文殊様への初詣は、もう30年以上も続いているようです。生徒はジョグで、わたしはマネージャーと車で出かけました。文殊様は5km離れた所にあります。



 わたしが赴任するまでは、生徒たちだけで初詣へ行っていました。わたしが来てからは5回目の初詣です。生徒にはお年玉として「おみくじ」を引かせ、受験勉強の追い込みをかけている?3年生には縁起物の「鉛筆」を20本買いました。辰の置物は文殊様からもらいました。 「しまった。デジカメを忘れた」 この文殊様には毎年葉ボタンやパンジーなどで大きな干支が描かれます。アップできなくて残念。


 今年もそれぞれの部員には、競技での、学校生活での、また将来への目標を決めたり求めたりして頑張って欲しいと思います。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村