帰省、「リニア・鉄道館」


 ついさっき(20時半)、帰省先の嫁さんの実家のある一宮から帰ってきました。1泊2日です。行きは朝の10時半から亀山ジャンクション-四日市ジャンクションの間で20キロの渋滞に巻き込まれました。新名神ができてから渋滞するようになりました。帰りは夜にしました。上りはこの時間でも渋滞。何か対策はないのでしょうか。


     


 さて、今日は朝から嫁さんの実家を一人で出て、「リニア・鉄道館」へ行ってきました。せっかく一宮まで来ているのですから。「リニア・鉄道館」が名古屋にあるとは知りませんでした。以前、NHK「ひるブラ」で紹介されたいましたが、東京にあるのだとばかり思っていました。昨日スマートフォンでどこへ行こうかWebページを見ているときに発見したのです。



 わたしは鉄ちゃんではないので、鉄道の詳しいことは分かりません。でも、子どもから大人まで楽しめる内容です。大人はノスタルジーを感じ、子どもは現在から未来を見ることができる。そんな内容です。わたしが子どもの頃に乗っていた、懐かしい車両がありました。対面の座席で背もたれが共有で垂直に立っており、窓を上下に開閉できる車両です。また、新幹線開発の軌跡などの映像がありました。戦前から計画がなされ、昭和16年から工事を行っていたことを知ってびっくり。現在の新幹線とは結びつかなかったようですが。そして、15分ならんで、リニア体験をしました。これはちょっと子どもだましのような映像でしたが。わたしが生きている内にリニアに乗れるかどうかは微妙です (T_T) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村