パワーポイントには最適、「レーザーポインター for PC」


コクヨ 赤色 レーザーポインター 手のひらサイズ 黒 ELA-R41D

コクヨ 赤色 レーザーポインター 手のひらサイズ 黒 ELA-R41D

 これはなかなか使いよい。この間の学年集会、パワーポイントを使って『ニュージーランド報告』を行うときに買ってしまいました。ポインターとしての役割と、パワーポイントのページ送り・戻し、スライドショーの実行・終了ができます。授業でもときどきパワーポイントを使いますし。アマゾンで七掛けで買えました (^0^) 。



 ウニ・カエルの発生の授業では、青、赤、黄色の色鉛筆を生徒にもってこさせ、プリントの図に胚葉ごとに色塗りをさせたり、名称を入れさせたりしています。その時にはパワーポイントを使って説明しています。このとき、「レーザーポインター for PC 」を用いて、教室の後からパワーポイントのページを送ったり、ポインターで説明したい場所を示したりしています。これまでは、教室の前でパソコンに近づいてEnterキーを押してページ送りをしたり、棒をもってスクリーンに近づいて図示したりと、バタバタしていました。これを使うと、落ち着いて説明することが出来ます (^0^) 。

 
 パソコンから30m離れた所からでもパワーポイントのページ送りができます。学年集会のときには、右へ左へと歩回って話をしながらページが送れました。パワーポイントをよく使う人には、必需品です。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村