競技場練習 −エンドレスリレー−



 今年初の競技場練習でした。股関節ドリル、フレキハードル・ドリル、200mエンドレスリレー9本のメニューです。


 今日は2チーム。1チーム9人と8人のグループができます。エンドレスリレーなので、奇数の走者がいないと成り立ちません。200mですから2人でトラック1周となります。第1走は第1コーナーから第2コーナーへ走ります。第9走も第1コーナーから第2コーナーへ走り、第1走にバトンを渡します。これでつながっていくのです。8人のチームを9人にするために、わたしと昨日まで足が少し痛かった生徒で、交代交代でバトンをもって走ることにしました。わたしが4本で生徒が5本の割り振りです。


 ところが、途中縁石で足をねじった生徒が出てしまい、エンドレスリレーを回すために、わたしが急きょ補欠に入ることになりました。おかげで、わたしは5本走る羽目に、またけがをしていた生徒は7本走る羽目になってしまいました (T_T) 。


 まあ、無事にエンドレスリレーを終えることができました。51歳になって、200mエンドレスリレーを5本も生徒一緒に走るなんて、ちと恥ずかしい。でも、ちゃんと力まずに走れました。生徒も応援してくれました (^0^) 。これが距離が長くなるとさっぱりなんですが。


 200mのエンドレスリレーは6本から始めて、9本まできました。来週はもう一回9本やって、再来週からいよいよ10本へ。2月いっぱい10本でやり、また徐々に減らしてスピードを上げさせます。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村