冬休みの宿題完成 \(^O^)/ −図書館報−



 やっと冬休みの宿題が完成しました。年末に依頼されていた図書館報の原稿が出来たのです。お題は「ニュージーランド紀行」でした。ニュージーランドねたばかりですみません。冬休み中に1度は書こうと思ったのですが、学年集会用のパワーポイントを先にやった方が書きやすいと思い、そちらを優先しました。火曜日に学年集会が終わり、手をつけることにしました。


 今日は朝から原稿のコンセプトマップを作成しました。わたしはアイディアを練るときには、コンセプトマップをよく使います。コアになることから線を延ばして思ったことをつなげていくと、イメージや発想が広がっていきます。そして、これを基に原稿を起こしていきます。



 昼2時ぐらいから駅前のスタバへ出かけ、そこで原稿を起こしていくことにしました。スタバへ行くと気が散らずに集中して取り組めるからです。まるで、生徒が家では気が散るので塾の自習室へ勉強しに行くみたいですね (^0^) 。4時すぎまでかかって1600字ちょっとの原稿のマス目を埋めました。これで一安心。肩の荷が下りました。明日、画像と一緒に文化図書部長に提出します \(^O^)/ 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村