センター試験の問題、大当たりか?


 昨日は今日の段取りに追われて、センター入試「生物 I 」の問題を見ないままに寝てしまいました。そして、今日朝一番に新聞を取りに行き、問題を見ました。すると、びっくり、センター試験の前々日に授業でやった問題とよく似た問題が出題されていたからです。


 わたしは3年生は1クラスだけ教えています。先週、木曜日と金曜日に授業がありました。以前から金曜日はセンター前日なので自習にしようと思っていました。木曜日は何をしようかと考えました。余り難しい演習を行っても仕方がありません。それで、冬休みに生徒から質問があったカイコガの伴性遺伝の見極め方と年末実施した2年生の校内実力テストで行った連鎖・組換えと基本的な伴性遺伝の問題を使って演習を行いました。連鎖・組換えの問題では、20%の割合の組換えという数字が同じで、びっくりしました。よかった、よかった (^0^) 。


 センター試験の問題(一部) 
  
  


 授業で行った問題(一部)
  


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村