新春マラソン


 昨年に続いて、ことしも地元のマラソン大会に参加しました。男子は12km「29歳以下の部」に8名、女子は5km「一般女子(オープン)の部」に2名参加しました。


 結果はまだまだ発展途上。男子は120名参加中、10番台に8名中5名入っていました。気になる点は、夏の試合から今日まで、各人の力関係が乱高下することです。ベスト記録を更新しながら抜きつ抜かれつならばよいのですが、そうでないところに問題があります。強い選手は、どんな状況でもやっぱり強い。安定性があるのです。この中から誰か1人でも大きく抜け出るとチーム全体が引っ張られるます。期待したいところです。


 女子については、中長距離バートは2年生ばかり5名。そのうち2名しか参加することができなかったことが問題です。故障者が2名、体調不良が1名です。故障者については、故障が長期化していることから、今後の練習方法の転換が望まれます。故障している者が一番辛いのは分かりますが、自分の考えに固執していてもなかなか展望が開けません。また、多くの者がウエイトを絞ることも必要です。食生活を見直すように話をしました。最後のインターハイまであと半年。残された時間で何ができるのか大きな意識改革が必要です。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村