冬型の気圧配置 −駅伝試走−


 昨日見た今日の天気の予報では、曇りのち雨。今日は地元で2月6日に行われる駅伝大会の試走です。朝、車を走らせ始めるとすぐにパラ、パラと雨が降ってきました。「早いな」と思っていると、みぞれ混じりに。「ありゃ」と思っていると、また、パラ、パラ雨に。駅伝は山麓を走るので、ひょっとすると雪が降っているかもと思いながら車を走らせました。雨が降るぐらいなら雪の方がましなのですが。


 9時半、駅伝のスタート場所となる公園に到着すると、雨は降っているような降っていないような。あと2時間このままでもってくれればと思いながら試走をスタートさせました。でも、やっぱりパラ、パラ雨が降り出し、山を上がっていくうちにほんの少しみぞれ混じりのような。このようなコンディションの中、男子は全6区間のうち4区間18.8km、女子は2区間7.6kmを走りました。男子にはこんなに走らせるつもりはなかったのですが、本人たちが走ってしまったのです (^_^) 。


 14時からは、監督会議。会議が行われる建物に入ろうとしたとき、その後ろに山が広がっていました。もやのような雲が山の頂から降り、辺りが白く変わっていました。
 試走した生徒は風邪を引かないように (^_^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村