新春カルタ大会


 5限目のLHRは、新春カルタ大会。一昨年までは、1、2年生の各クラスで代表2名が選抜され、個人タイトルが競われました。このことは、4年前に転勤してきてびっくりしたことの1つでした。これまでの学校ではカルタ取りは学年全員でやっていましたから。ちなみに、代表はHRの時間に教室で予選会を開いて選出していました。


 昨年からは1年生の学校行事として学年全員で集まってカルタを行う形式に変わりました。そのほうが自然ですよね。せっかく冬期休業の課題として、百人一首を覚えるのですから。しかし、昨年はなんとインフルエンザのあおりを受け、中止となってしまいました。したがって、今年が学年全員で行う初めてのカルタ大会です。

 
    

 今日はカルタ取りのみ、各生徒の取った札数のクラス集計結果が出るのは明日でしょうか。最後の行事なので賞状が欲しいところ。でもどうでしょう。20枚とった生徒が最高。10枚以上が5人ぐらい。う〜ん (>_<) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村