練習初め −文殊様へ−


 練習はじめは、恒例となっている文殊様まで走っての参拝です。学校から5kmほど離れたところにあります。この参拝ですが、一緒に写真判定の審判をしているこの学校を約30年前に卒業した先生に聞いてみると、「当時は恒例という意識は無かったが、参拝に行きましたよ」とのことでした。ですから、随分と長い間恒例となっているかもしれません (O_O) 。


 文殊様は文殊菩薩ですから、仏様ですね。ですが、生徒は2拍手をしてお参りしていました (^_^; 。お参りの後、これも恒例となっている「おみくじ」を引かせてあげました。凶の生徒はいなかったような。ちなみに私は小吉でした。そして、もうすぐセンター入試を控えた3年生に合格祈願鉛筆を買いました !(^^)! 。


 さて、今年は「卯年」です。この文殊様の名物は干支の花壇です。ごらんの通り、愛嬌あるウサギが出来上がっていました。今年一年、生徒の競技力が向上するとともに、人間力がアップしますようにお願いいたします。合掌。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。  
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村