生物 de ペアワーク − 光合成 −


 生物の授業でペアワークです。英語の授業ではよくやっている活動ですが、生物ではあまり、おそらくまったく行われていないでしょう。


 理型の「生物II」では光合成の過程を学習しています。前回は、黒板に光合成代謝経路の図を描いて説明しました。その際、図に解説のための番号を打たせました。今日はその番号での説明をノートにかかせようと思っていましたが、時間がかかるのでわたしが説明をプリントにまとめて配布しました。

 
    kougousei.pdf 直


 呼吸や光合成の過程はイメージがつかみにくいので、物質などの動的な動きをなかなか理解することができません。それで、1度わたしがプリントを基に解説をした後、二人一組にして、片方が図を使いながら光合成の過程を説明し、もう一人がそれを聞くというというペアワークを行いました。人に説明できるということは、理解していると考えられます。真面目な子どもたちです。つたない説明ながら互いに頑張っていました。これで光合成はばっちりか (^0^) 。 


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村