フジの花



 家の近くの公園には藤棚があります。花は今が盛り。クマバチが花蜜を吸いに来ていました。フジの花にクマバチ、よく見かける取り合わせですね。


 雄のクマバチは高さ2mぐらいでホバリングしてメスを待ちます。藤棚の花はちょうどその位置で咲いているので、クマバチが藤の花ばかり訪れているように感じるようです。


 藤棚の思い出はありますか。小学校の時にわたしは飼育委員をしていました。大きなニワトリ小屋のお世話です。その隣に6畳ほどの藤棚がありました。その頃は、花を愛でるというよりは、花が終わったあとの実が不思議でした。なんでこんなに垂れ下がった大きな実がつくのかと。次は、わたしの知人の藤棚の思い出です。

 高校の陸上部の休憩場所は藤棚の下で、この季節は美しかったことを思い出しました。インターバルやレペテーショントレーニングの合間、藤棚の日陰から、黙々とトラックを走る長距離組の練習を眺めながら、楽しいのかな?と思ったりしていました。


 思い出は人さまざま。 「○○にまつわる思い出」、このようなことを考えるようになると、もう人生も折り返しを過ぎているのでしょうね (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックをお願いします。
   にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
   にほんブログ村