文化祭模擬店 −チケット作り−

「模擬店チケット」



 今週火曜日から学校が始まり,毎日放課後文化祭の準備をしています。食材等についてのプラン作り,ディスプレイ作り,そして模擬店紹介のダンスの練習。ディスプレイなどは,本当にたくさん作っていて,実際にディスプレイする場所がないのではと思ってしまいます。


 3年生になると,自分たちでどんどんと進めていきます。担任としては楽ですが,「ホウ・レン・ソウ」*1が少なくて困ってしまいます。「何かあったときに担任が知らなかったとは言えないので,決まったことは報告してや」といってもなかなか情報がもたらされません (-.-#) 。



 でも,コンピュータが頼りとなるとわたしの所へやって来ます。5時前に女生徒が2人,「チケットを書いたのだが,これをコンピュータに取り込んでチケットの原版を作りたい」とやって来ました。来週火曜日にチケット販売なので,今日中に原版を作らないといけないのです。はじめは,スキャナーで取り込んだ画像を,「一太郎」の画面一面に敷き詰めようと思いました。しかし,ペーストした画像を並べるときに画像を自由に動かすことができないので,「花子」を使うことにしました。「花子」だと画像がマウス1つで自由自在に動かすことができます。手順を生徒に教えて任せました。一度教えると器用に手順をこなし,思っていたよりも早く5つのチケットを完成させることができました (^0^) 。


 文化祭の模擬店は1日だけの開店です。その準備にかけるエネルギーは半端ではありません。遠大な「遊び」いや「学校行事」ですね (^0^) 。


 なるほど! と思ったら、ワンクリックを → 教育ブログRanking

*1:報告・連絡・相談